【妊活・不妊治療】妊活を始めるには?妊活の始め方

いざ子供を欲しいと思っても思ったように授からず、どうしようと思っている方も少なくないと思います。また、妊活を始めようと思っても、どうやって始めたらわからない方もいると思います。

一般的な妊活の流れと妊活の始め方について、私の体験談も交えながら紹介しようと思います。

妊活の流れ

一般的な妊活のステップとして、下記のように進んでいきます。

①夫婦でタイミングを取る(1年くらい)
②人工授精(タイミングで授からなった場合)
③体外受精(人工授精を4~5回して授からなかった場合)

病院に行くタイミングとしては、1年以上子供が授からない場合に行くのが一般的です。

妊活の始め方

では、実際に「①夫婦でタイミングを取る」にはどうしたら良いのか、分からない方もいると思います。

まずタイミングを取るうえで欠かせないのが、排卵日を知ることです。
一般的に、妊娠しやすいタイミングは、排卵日の3日前から排卵日翌日といわれています。

排卵日の予測は、基礎体温を毎日測り、排卵日予測検査薬でチェックすることがおすすめです。

不妊の原因が無い場合、私の友人のほとんどは、排卵日検査薬で排卵日を把握することで妊娠に至っていました。

基礎体温を測る

まずは、基礎体温を測り、きちんと排卵が起きているか確かめます。

一般的に排卵日に体温が最も下がり、その後は体温が上昇するといわれています。

月経が始まってから排卵するまでの体温が低い時期を低温期排卵してから月経がくるまでの体温が高い時期を高温期と呼び、二層に分かれている場合に、きちんと排卵しているといえます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: graph-05.png一般的な基礎体温表
引用元:オムロン公式ページ https://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/shittemiyo/body02.html

基礎体温の測り方のポイントは下記になります。

基礎体温の測り方ポイント

①起床時に測る

②舌下で測る
③婦人体温計を使用する
④計測後に記録する

朝起きて活動してしまうと、体温が上がったりしてしまうので、朝起きたら寝たままの状態で、婦人体温計を舌の下に入れて測ることがおすすめです。

体温計の先端の感温部を舌の付け根に付けたらしっかりと口を閉じて測ってください。

舌下で測る婦人体温計は下記サイトから購入できます。↓


TDK 婦人用電子基礎体温計 即納 送料無料(口中専用)毎日検温アプリで管理、一度に7回分の記録転送、アプリと連携 HT-201

婦人体温計 テルモ TERUMO ET-W525ZZ 生理日・排卵日おしらせ 妊活 ウーマンドシー

私は、基礎体温計測後の記入は、ノートを使うか、ルナルナやラルーン等の生理管理アプリを使っています。
基礎体温記録用の専用ノートも売っているので、こちらもおすすめです↓


【メール便可能(12点まで)】テルモ 基礎体温計表 ウーマンドシーブック 890日分 【テルモ 基礎体温計表 女性 妊娠 妊活 出産 周期 目安】

排卵日予測検査薬を使う

排卵日予測検査薬とは、尿中のLHの変化を捉え、最も妊娠しやすい時期である排卵日を事前に予測することができる検査薬です。


一般的に、日本のメーカーの排卵日予測検査薬は、月経予定日の17日前から使い始め、1日1回、決まった時間に検査します。判定ラインと同等の濃さのラインが出た場合に、陽性とし、排卵日の1日前であることを予測できます。

私は、日本製のものを半年間使い、その後は海外製の安い検査薬を使っていました。


安心なのは日本製だと思うので、初めての方は日本製のものを購入するのが良いかと思います。

排卵日予測検査薬は下記サイトから購入できます。↓


【第1類医薬品】【アラクス】チェックワン LH・II 排卵日予測検査薬 10回用 ※お取り寄せになる場合もございます【RCP】

【第1類医薬品】ロート製薬ドゥーテストLHa 12回分 排卵日予測検査薬 ■ 要メール確認 ■薬剤師の確認後の発送となります。何卒ご了承ください。

まとめ

いかがでしたか。
まずは、排卵日を知り夫婦でタイミングを取ることから始めてみてください。
妊活は夫婦で行うものですので、焦らず夫婦の時間を楽しみつつ進めてみてください♪


もし、基礎体温の計測や、排卵日予測検査薬を使っても排卵日が分からない場合は、お近くの婦人科に相談してみるのも良いと思います。簡単な超音波検査で、排卵前か、きちんと排卵があったかどうか確認することができます。その場合は保険適用で診てくれる病院がほとんどなので安心してください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!